人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西表島のダイビングショップ、ヒーリップルのブログです。


by underseajournal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日はオニヒトデ(`・ω・´)

こんにちは!トシです(・∀・)
さてさて、恒例のオニヒトデ駆除作業っす。
今日はオニヒトデ(`・ω・´)_b0181807_21511446.jpg

今回は結構人が集まりました!
休憩時間はワイワイと楽しくやってます(*≧∀≦*)
これもショップ間のギスギスのない、西表ならではでしょうね。
水中で注射して針金でオニヒトデをまとめます。
今日はオニヒトデ(`・ω・´)_b0181807_2153918.jpg

こんな感じ、1週間後に同じ場所に行くと
今日はオニヒトデ(`・ω・´)_b0181807_21535863.jpg

こんな感じで粉々になり、トゲしか残りません(*´ω`*)
駆除中にでかいフグもお食事に
今日はオニヒトデ(`・ω・´)_b0181807_2155232.jpg

オニヒトデの食事した跡は白いサンゴになるのです(。-´ェ`-)シュン
今日はオニヒトデ(`・ω・´)_b0181807_2156161.jpg

食痕の上をホバリングするハナミノカサゴの子供
みんなで協力し合って駆除してるので
西表は大量発生には至ってません(`・ω・´)ゞ

綺麗なサンゴ、いつまでも残したいですね!
by underseajournal | 2012-03-16 21:50 | 日記